石巻商店街の呉服屋さんで「七五三記念写真」-NPO法人マリンサポート(横須賀市)

 石巻商店街の呉服屋さん「かめ七」で1月13日〜15日、東日本大震災で被災して七五三が出来なかった家庭の子どもたちに着付けやヘアメークをして記念写真を撮ってもらう「ハレの輪プロジェクト」の撮影会が行われました。NHKのホームページで撮影会の様子を動画で見ることができます。「ハレの輪プロジェクト」ではWebでの寄付呼びかけも行いました。撮影会を企画したのはNPO法人マリンサポート(横須賀市芦名1)。

【引用】
石巻 被災家族に七五三記念写真
宮城県石巻市で子どもたちに七五三の着付けやヘアメークをして記念写真を撮ってもらう撮影会が開かれました。
この撮影会は、震災で子どもの成長を記録した写真をなくした家族に七五三の写真を提供しようと、神奈川県のNPO団体が地元の呉服店や美容室と協力して開きました。会場の石巻市の呉服店には、家族とともに3歳の男の子が訪れ、呉服店の人には羽織はかまの着付けを、美容室の人にヘアメイクをしてもらいました。そして、NPO団体による写真の撮影に臨み、はじめは緊張した様子だった男の子は撮影が進むにつれてリラックスしていき、最後には笑顔を見せながらポーズを取っていました。男の子の38歳の父親は「津波で自宅に保管してあった子どもの写真が流されてしまったので、この写真はとてもありがたいです」と話していました。撮影会を企画したNPO団体「マリンサポート」の小池武蔵さんは「子どもたちの笑顔には癒やされます。今後は、仮設住宅での記念撮影会もしたいと思います」と話していました。

【情報源】
石巻 被災家族に七五三記念写真(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120115/t10015277001000.html

【参考リンク】
東北の子供たちに七五三を 「ハレの輪プロジェクト」
http://www.oharibako.com/page/harenowa.html
晴れ着でつなぐ「ハレの輪プロジェクト」(青年東北支援隊活動ブログ)
http://blog.stshientai.com/?eid=64
NPO法人マリンサポート
http://www.eichel.co.jp/npo/