清掃活動を通し、人と人のつながりを築き、地域を活性できれば。「NPO法人一心一」:加藤 荘章さん


【もっとつながろう!NPO 放送日:2012年12月28日(金)】
 FMヨコハマで好評放送中の「THE BREEZE」内コーナー「もっとつながろう!NPO」では、神奈川県内で活動するNPOや市民団体を紹介しています。
 55回目にして、最終回の今回は「NPO法人一心一」理事長の加藤 荘章さんからお話を伺いました。

 「NPO法人一心一」は、エコスポーツという名の清掃活動を通し、掃除の楽しさ奥深さを学び、活動の中で人と人とのつながりを築けるように活動しています。
 
加藤さんは「1年半ぐらい前に立ち上げ、ディズニーの掃除を通して、人と人とがつながって、地域活性化していこう、ということと、不登校・引きこもりの支援をしています。昔ディズニーランドで清掃員として数年間勤務しており、ディズニーの掃除というのが見ている人も、やっている本人も楽しめるものなので、これをどこかでやっていきたいと思い、駅前で始めたのがきっかけです。もう一つの不登校・引きこもり支援というのは、私自身が元々不登校・引きこもりをしていたことが大きいです。それを今は様々な人のおかげで脱して、自分自身を表現するようになりました。昔からの夢だったディズニーで働くということも実現しました。しかし、自分だけ良ければいいのか、というとそうではないなと思い、引きこもり支援をしていこうと思いました。踊るような感じで掃除をするので、目立ち、揶揄などもありますが、ありがとう、おつかれさま、かっこいい掃除だね、と言ってくださる人も多いです。いわゆるギャルの付近にあったゴミを、勇気を振り絞って『とってよろしいですか?』と(とても自分がこわがりであるにもかかわらず)話しかけてみた所、快くどうぞ、私も掃除します、と言ってくれたのが本当に良かったです。やはり人は外見ではなく中身だな、と感じました。」と話しています。

 詳しくはPodcastをお聴きください。

 8月から行って参りましたもっとつながろう!NPOは今日で最後です。何か新しいこと始めよう、というきっかけ、見つけて頂けましたでしょうか?NPOは皆さんの善意の寄付と参加で成り立っています。今後とも神奈川チャリティアクションキャンペーンで積極的に情報発信をしていきますので、よろしくお願いいたします。

[powerpress url=”https://kanachari.jp/blog/wp-content/uploads/mp3/20121228_NPO_ichishinichi.mp3″]


▽「NPO法人一心一」


http://electrochoc36.web.fc2.com/

この記事はFMヨコハマ「もっとつながろう!NPO」で放送された番組をもとに制作しています。「もっとつながろう!NPO」は7月16日〜8月31日/12月3日〜12月28日の平日毎日放送(12:23頃放送予定)。神奈川県内で活躍するNPOの皆さんの「ありがとう」エピソードを紹介しています。あなたも関わることができることがあるはず!
(協力:一般社団法人ソーシャルコーディネートかながわ